モラルBOX日記

【瀬戸市立幡山中】これまでの感謝の気持ちをこめて

公開日
2014/12/02
更新日
2014/12/02

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1920898.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516558?tm=20240815153205

 9月15日(月)敬老の日に、本校学区である幡山西小学校で、地区の敬老会が開催されました。この会には、毎年3年生の有志が合唱を披露しています。今年度も、参加希望者を募ったところ、多くの子どもたちが希望をし、すばらしい合唱団か結成されました。 練習期間は、夏休みの数日と朝練の時間を使いました。早朝、職員室に聞こえてくる歌声はとても心地よく、日に日に上手になっていきました。
 今年度のプログラムは「怪獣のバラード」と「ふるさと」です。始めに、群読を織り交ぜながら、会場の皆さんにあいさつをしました。そして、ノリのよい前奏に続いて、手拍子や振り付けをしながら、元気よく「怪獣のバラード」を合唱しました。ステージで子どもたちが楽しそうに歌っている姿は大変微笑ましく、お年寄りの皆さんもにこにこと笑顔で聞いてくださっていました。
 続いては「ふるさと」です。文部唱歌として長年歌い継がれている曲ですが、いつ聞いても感慨深く、なぜかなつかしさが込み上げてきます。これをお届けすることが本校の伝統で、若者代表として、これまで地域を支えてくださったことへの感謝の気持ちと、これからも元気で、我々のことを見守っていていただきたいという希望を歌声にのせて、会場いっぱいに響かせました。
 普段恥ずかしくて、なかなか素直にありがとうと伝えられない、おじいちゃん、おばあちゃんのために中学生が精一杯のおもてなしをしました。きっと、子どもたちの感謝と希望は会場の皆さんの胸に届いたと思います。これからも、ずっと大切にしていきたい行事です。