モラルBOX日記

【豊田市立飯野小】「大好きだよ!飯野小学校」

公開日
2015/01/30
更新日
2015/01/30

ちょっといい話

 飯野小学校は,豊田市の北部に位置し,開校140年余りの伝統ある学校です。玄関には,古い校舎に使われていた鬼瓦や学校の表札が展示され,歴史を感じさせられます。この誇りある飯野小学校は,平成27年度から学校の規模が縮小されます。深見地区から通学する児童が,隣の中山小学校に編入するからです。今まで同じ校舎で学んできた仲間が,一度にたくさんいなくなってしまうのは,とてもさびしいことです。新しく中山小学校に通う子の不安は,いかばかりでしょう。そんな不安や寂しさを少しでも和らげたり,飯野小学校での楽しい思い出にしたりしてほしいという願いで,次の行事を行いました。
一つ目は10月に行われた中山小学校との交流会です。この日は,飯野小学校の児童がバスで中山小学校に出向き,学年ごとに交流会をしました。歌の交換や仲間作りゲーム,それぞれの学校の自慢を紹介しあいました。交換会をした後,藤岡南中学に場所を移して「小林真人コンサート」を一緒に鑑賞しました。それぞれの学校の先生方のパフォーマンスもあり,笑いの渦につつまれました。おたがいの学校の様子が分かり,近づきあえたひと時でした。
二つ目は11月の終わりに行われた飯野小学校での餅つき大会です。数年前までは,地域の方が中心となって餅つき大会が行われていたのですが,計画や準備が大変ということで中断されていました。しかし,今回,飯野小学校での楽しい思い出にしてもらおうと,
PTAの方が4月から計画・準備をしてくださり,実施の運びとなりました。子どもたちは大喜びでした。杵でお餅をついた子もいて,しょうゆ味,きな粉味,あんこ味のお餅を堪能した子もいました。この日は,飯野小学校伝統の「地域に学ぶ会」も行われ,笑顔一杯の時間を過ごすことができました。
いよいよ3月には,大勢の友達とお別れです。「飯野小学校,いいな。」「飯野小学校,大好きだよ。」という気持ちで,新しい世界に向かっていってくれたらと願います。

  • 1977027.jpg
  • 1977028.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516883?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520486?tm=20240815153205