【岡崎市立細川小】事例で学ぶモラル
- 公開日
- 2015/07/29
- 更新日
- 2015/07/29
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
事例で学ぶモラル「ことわったつもりなのに」の学習をしました。
『じゅんとみゆは、あきらにドッジボールの練習をしようと誘われるが、家の人に尋ねてから返事をすると答える。その後、練習に行けることになったみゆは、あきらに電話で「いいよ」と伝え、じゅんはメールで「いいよ」と伝える。しかし、あきらとみゆが約束通り公園に行ったのに、待ってもじゅんは来ない。次の日、あきらはじゅんを責めるが、じゅんは何のことだか分からず困ってしまう。』という話について考えました。
ビデオを見た後、じゅんの伝え方の問題を考え、どのように伝えればよかったかについて話し合いました。便利で手軽なメールだが、かんちがいされやすいことも多いことがわかりました。「メールより電話で伝えた方がよかったね。」「電話より会って伝えた方がいいね。」などの感想が多かったです。誤解を招きやすい言葉「だいじょうぶ」についても話し合いました。