モラルBOX日記

【岡崎市立細川小】事例で学ぶモラル

公開日
2015/07/29
更新日
2015/07/29

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 事例で学ぶモラル「ことわったつもりなのに」の学習をしました。
 『じゅんとみゆは、あきらにドッジボールの練習をしようと誘われるが、家の人に尋ねてから返事をすると答える。その後、練習に行けることになったみゆは、あきらに電話で「いいよ」と伝え、じゅんはメールで「いいよ」と伝える。しかし、あきらとみゆが約束通り公園に行ったのに、待ってもじゅんは来ない。次の日、あきらはじゅんを責めるが、じゅんは何のことだか分からず困ってしまう。』という話について考えました。
 ビデオを見た後、じゅんの伝え方の問題を考え、どのように伝えればよかったかについて話し合いました。便利で手軽なメールだが、かんちがいされやすいことも多いことがわかりました。「メールより電話で伝えた方がよかったね。」「電話より会って伝えた方がいいね。」などの感想が多かったです。誤解を招きやすい言葉「だいじょうぶ」についても話し合いました。

  • 2197982.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10510478?tm=20240815153205