モラルBOX日記

【あま市立美和小】携帯電話の使い方

公開日
2015/08/12
更新日
2015/08/12

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 「コンピュータや携帯電話などをどのように使えばよいのでしょうか」文部科学省『わたしたちの道徳』を活用して、コンピュータや携帯電話の正しい使い方と、困ったときの対処の仕方について学習しました。
 「りょうたくんの携帯電話に、知らない人からメールが届きます。『プレゼントが当たったのでおとどけします。住所と誕生日を入力して、返信してください。』りょうたくんは、喜んで入力しようとしましたが、(あれ、いいのかな。)と思ってじっと考えました。」という話をとりあげました。
 りょうたくんの携帯電話に届いたメールの内容を黒板に掲示すると、子どもたちから、「住所と名前を返信してはだめ。」「プレゼントにまどわされちゃだめ。」「あぶない。」という意見がでました。そこで、なぜ住所や名前を入力するとあぶないのかについて話し合いました。「住所や名前がわかると、誘拐されるかもしれない。」「プレゼントは送られずに、お金だけ請求されるかもしれない。」「家がわかっているから家まで来るかもしれない。」「家にへんなものを送ってくるかもしれない。」など、たくさんの意見がでました。話し合いが進むにつれて、子どもたちの顔が険しくなっていきました。プレゼントがほしいという気持ちに負けて入力をしてしまうと、あぶないということを強く感じているようでした。
「もし知らない人からメールが届いたらどうしますか。」と発問し、自分の事として考えさせました。「家の人に知らせる。」「すぐに消す。」「警察に届ける。」などの意見が出ました。
 最後に、困ったときは自分だけで解決しようとするのではなく、大人に相談するということを確認して授業を終えました。情報モラル教育を通して、子どもたちが、携帯電話やコンピュータの危険性を意識しながら、便利な点を上手に活用できる力を育てていきたいと思います。

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