モラルBOX日記

【豊橋市立東陵中】スマホ・ケータイ安全教室

公開日
2015/08/12
更新日
2015/08/12

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 7月3日(金)の6時間目に、講師の方を招き、全校生徒を対象にスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 講師の最初のQ&Aから、現在日本で契約されている携帯電話の数は、日本の人口より多いことを知り、生徒たちは驚きの声をあげていました。生活が便利になると同時に、若い人がサイバー犯罪に巻き込まれてしまう件数が増加しているそうです。また、SNSを使った個人情報公開のリスクを知らなければ、加害者になってしまう危険性も知りました。
そして、次のことに気をつけるようにアドバイスをしていただきました。
1 人の迷惑になることをしない。
2 トラブルを防ぐために、フィルタリングやウイルス対策ソフトを利用する。
3 なにかあったら必ず保護者か先生に相談する。
 生徒にとって身近なラインやツイッターのトラブル例を挙げて、映像を使いながらわかりやすく紹介されました。生徒たちも真剣に話を聞くことができ、事後に行った振り返りでは、正しい使い方をしていきたいとの意見が多く見られました。

 生徒の振り返り
・なんとなく『ノリ』でやってしまったことがトラブルの原因になったり、法律にふれてしまったりすることがわかり怖かった。自分の行動に責任をもって、利用していきたいです。
・ラインやメールでは気持ちが伝わりにくいことがわかりました。実際に会って話をすることの大切さを知りました。
・親にスマホを欲しいと言っても、高校生になるまで「ダメ」と言われました。今日の話を聞いて、こういうトラブルに巻き込まれないためだとわかりました。高校生になったら、正しい使い方をしようと思います。

  • 2208501.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10510666?tm=20240815153205