モラルBOX日記

【安城市立安城北中】伝統をつなぐ縦割り団の交流

公開日
2015/09/30
更新日
2015/09/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 2253573.jpg
  • 2253574.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10510779?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519035?tm=20240815153205

 安城北中学校では、縦割り団を組み、学年を超えた交流を行っています。体育大会では団対抗の応援コンクールがあり、3年生の応援団の生徒が中心になって日々練習に励んでいます。体育大会に向けて夏休みから練習をしてきた3年生の生徒たちの思いを受け、1、2年生も真剣に練習に取り組んでいます。体育大会の本番に向けて、毎日学校のいたるところから大きな声が響いており、活気にあふれています。体育大会では、それぞれの団が工夫を凝らした応援を披露し、すがすがしい応援の声が大空に響き渡りました。
≪後輩の声≫
 ・ぼくは最初応援コンクールのおどりが全然わからなかったけど、先輩
  がていねいに教えてくれたおかげでできるようになりました。ありが
  とうございました。
 ・一緒に練習をした時間はとても楽しいものでした。みなさんに教えて
  もらって、うまくできたのでよかったです。
 ・先輩のために、と思って、生まれて初めて限界を超えた声を出して気
  持ちよかったです。
 縦割り団での交流は、生徒主体による自己有用感を高めるための取り組みとして年間を通して行われており、今後も合唱コンクールに向けての練習や、卒業生を送る会での交流を行い、縦のつながりを強めていく中で、生徒の活躍の場を広げていきます。
そして3年生から在校生へと、団での交流を通して、今まで積み上げられてきた安城北中学校の伝統が次の代へ受け継がれていきます。