モラルBOX日記

【半田市立横川小】「ちびっこ横川名人」で笑顔いっぱい

公開日
2015/11/29
更新日
2015/11/29

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では,3年生の2学期の総合的な学習の時間に,地域のさまざまな分野の名人を招き,その技を教えていただく「ちびっこ横川名人」という単元を行っています。地域の方とのふれあいを通して,礼儀正しい言葉遣いや態度を学び,友達と一緒に取り組むことで,協力してがんばること,友達のよさを見つけさせることを目的としています。
 今年度は,10月21日に紙細工,葉っぱの工作,ペーパークラフト,けん玉,マグダーツ,絵手紙,ハンドベル,和太鼓,囲碁,おやつ作り,ホルンの11講座を開設し,115人の児童がそれぞれ分かれて好きな講座に参加しました。
 最初は名人の前で,緊張した様子の子どもたちでしたが,しっかり挨拶ができ,とても興味深く楽しい内容に,目をキラキラさせながら,一生懸命取り組んでいました。
 地域の方々のおかげで,楽しく,中身の濃い学習ができました。今回学んだ内容をもとに,11月21日に行われる横川まつりで発表を行います。笑顔いっぱい,どの子も満足感を味わえるようお祭りに向けてがんばっていきます。 

 友達とリズムがあってくるとすごく上手に聞こえた。かけ声がそろうとかっこいいから気持ちを一つにしてがんばりたいです。(和太鼓)
 名人がすごくわかりやすくコツを教えてくれたり,友達と教えあったりして練習したので,どんどん難しい技ができるようになってうれしかったです。(けん玉)

  • 2337589.jpg
  • 2337590.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10510546?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518980?tm=20240815153205