モラルBOX日記

【岡崎市立矢作北小】矢北タイムのエクササイズで、友達ともっと仲良し

公開日
2016/08/01
更新日
2016/08/01

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では、月に1〜2回「矢北タイム」として、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を行っています。4〜5人程度のグループに分かれ、「いいとこ四面鏡」や「アドジャントーク」「質問じゃんけん」「二者択一」などのエクササイズに取り組みます。子どもたちが、学級や学校、地域において、友達や周囲の人と進んで望ましい人間関係を築くことができるように、話し方や聞き方のトレーニングを楽しんで行う場としています。
 
 「いいとこ四面鏡」は、四人組でそれぞれの長所と思われる項目に丸を付け合います。事後の子どもたちからは、「自分ではそう思っていなかったところに友達が丸をつけてくれるとすごくうれしいし、もっとそうなろうと思える」や「友達のいいところを見ることはいいことだから楽しい」という感想が多く聞かれます。

 「二者択一」は、自分が選んだものとその理由を話し合います。「同じものを選んでもその理由が違うのが面白い」「自分が選ばなかったものでも、理由を聞くとなるほどと思えるので聞いてよかったと思う」という感想が聞かれます。

 話し方や聞き方のマナーだけでなく、もっと相手の考えを知りたいと思ったり、自分と違う考え方も認めようとしたりする心も育っていることが感じられます。

  • 2630893.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511828?tm=20240815153205