【南知多町立豊浜小学校】 縦割り班活動〜なかよしタイム〜
- 公開日
- 2017/08/01
- 更新日
- 2017/08/01
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
豊浜小学校は、全校児童161人(通常学級6、特別支援学級2)の小規模校です。本校では、全校児童を8班に分け、縦割り班で「なかよしタイム」を行ったり、運動会ではその班でチームを組んで競技に参加したりするなど、年間を通して異学年交流を図っています。この活動は、小規模校の特色を生かして、異学年の仲間と、教え合い、力を合わせて楽しく交流し、思いやりの心を育てたり、集団の遊びの面白さを味わわせたりすることをねらいとしています。
今年度も5月17日に顔合わせ会を行い、24日の「なかよしタイム」で班活動を行いました。班活動では、それぞれの班が考えた遊びを高学年が中心となって行い、楽しく交流する姿が見られました。班活動の当日、最初は少し緊張した表情を見せていた低学年の子供たちですが、高学年のリードで表情もどんどん和らいでいきました。ドッジボールをしていた班では、1年生の子供が当たりそうなボールを6年生の子供が身体を張って止める場面もあり、ほほえましい姿でした。低学年の子供たちからは、「次のなかよしタイムはいつ?早くやりたい!」といった声があがっていました。次回の「なかよしタイム」は、豊浜小大運動会に向けて動き出します。応援合戦も行うので、班の結束力も高まり、更に異学年の仲が深まることが期待できそうです。