モラルBOX日記

【蒲郡市立形原北小学校】「あじさいの里(第29回あじさい祭り)見学」

公開日
2017/09/11
更新日
2017/09/11

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 今年もあじさい祭りに合わせて、1、2、3、6年生が、あじさいの里の見学に出かけました。1年生の生活科「あじさいのさとへレッツゴー!」、2年生の生活科「わくわくどきどき町たんけん」、3年生の社会科「みんな来て来てぼくらの形原」、6年生の図工「ねらえ、私のまちのベストショット」で、地域の財産であるあじさいの里を勉強することにより、自分の住む形原の町への郷土愛を育てたいと考え、毎年、各学年で行っています。
 あじさい祭りは、毎年6月の1か月間、形原温泉・あじさいの里に植栽された、5万株のアジサイが咲き乱れる中で、開催されています。このあじさい祭りには毎年1か月の開催期間に、約10万人の来訪者があり、形原地区では、大きなイベントの1つになっています。夜間はライトアップされ、昼間とは違った風情を楽しむことができ、運がよければあじさいの里に住むゲンジボタルを見ることもできます。

───<見学した3年生の感想>────────────────── 
 あじさいがとてもきれいで、たくさん咲いていました。いろんな種類
があって、びっくりしました。植えられているあじさいだけじゃなく、
「日本のあじさい展」などのイベントや歌手のコンサートがひらかれるな
んて知りませんでした。もう一回家族と一緒に行って、今日学んだこと
を家族にたくさん教えてあげたいです。
───────────────────────────────── 
 夏休み前、最後の全校集会で、3年生の子供が社会科の学習で学んだ「あじさいの里(あじさい祭り)のひみつ」を全校に発表しました。
 ・あじさいの里は、形北小の運動場6〜7個分、こんなに広いのに、
  たった5人で作業していると聞いて、びっくりした。
 ・山の斜面に植えてあるあじさいは満開で、それを見ながら階段を登
  り、上の方のベンチから見える三河湾のながめはすごくきれい。
 ・昔、頂上まで登ることができるロープウェイがあった。
 今後も自分の住む町に興味関心をもち、子供の郷土を愛する心を大切に育てていきたいです。