【豊川市立赤坂小学校】人とのかかわりを通して認め合あえる子へ
- 公開日
- 2017/10/13
- 更新日
- 2017/10/13
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、計画委員が中心となって、一人一人を認め、大切にする活動に取り組んできました。特に今年度は、ペア学年で遊ぶふれあいタイムの他に、ペア集会をもうけ、異学年と協力をして行うゲームを企画しました。高学年の子は、低学年の子に優しくお世話をしよう、話をきちんと聞こう、などお手本になろうという気持ちが芽生え、低学年の子からは、高学年の子に対し、「いつもありがとう」「お兄さんお姉さんはすごい」という声が聞こえました。ふだんの学校生活では、得られない自己肯定感が育ってきています。
また、心を元気にしてくれた言動について、そのお礼を書いて相手に渡す「ありがとうカード」を行いました。カードの内容は、よりよい行いや温かい気持ちが、子供たちの心の中に広がっていくように、掲示板に掲示したり、放送で紹介したりしました。ペア学年の子に対し、「お世話をしてくれてありがとう」と感謝の気持ちを表す子もいれば、「いつもスリッパをそろえてくれているね。ありがとう。」と友達のよい面に目を向けるようになる子もいました。学級での、独自の取組に加え、児童会では、学級や学年の枠を超えて、今後もこの取組を続けていきたいと思います。