【設楽町立設楽中学校】3年生の提案を日常生活へ
- 公開日
- 2017/10/13
- 更新日
- 2017/10/13
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、毎年4月に生徒総会が行われます。この総会では、委員会の活動内容を提案するだけでなく、3年生から全校生徒に対して、学校生活で意識したいことが提案されます。 本年度は「自ら行動」です。これは、昨年度の反省を基に、どんな生徒になりたいかを3年生が考えたものです。この提案を基に、1、2年生が具体的にどんなことを意識して学校生活を過ごしていくかを話し合います。2年生は、「生活面では、人に対して思いやりをもち、積極的に行動する。部活動では、先輩に頼り過ぎず、先輩の行動を見てあいさつをしっかりしたり、積極的に練習に取り組んだりする。」と意見がまとまりました。
前期の半年間、「自ら行動」を意識して学校生活を過ごしてきました。特に、運動会の応援合戦では、進んで行動する姿が見られました。夏休み中から、3年生がリーダーシップを発揮し、振り付けを考えたり、改善点をアドバイスし合ったりする姿が見られました。運動会当日、応援合戦は紅白どちらも大成功に終わり、生徒たちは、自分たちで創り上げた喜びを実感しました。
後期は行事だけでなく、日頃の生活でも自ら行動し、活躍する生徒であふれる設楽中学校を目指します。