【豊橋市立老津小学校】感謝の気持ちを伝えるハッピー集会
- 公開日
- 2018/02/28
- 更新日
- 2018/02/28
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、1〜6年生で編成される縦割り班での活動に力を入れています。毎日の清掃、年に数回行われる縦割り遊びや様々な行事など、数多くの活動を低学年と高学年が一緒に行います。その活動の中で、高学年は低学年のよさを認め優しい気持ちをもって接し、低学年は高学年に対して感謝の気持ちをもって接しています。そして、低学年は自分が高学年になったときに、自分がしてもらったように優しくすることができます。しかし、心の中で思っていても言葉にすることは難しく、多くの子が楽しかったという思いだけで1年の活動を終えてしまっていました。
そこで、昨年度から「ハッピー集会」という、互いのよさを認め感謝の気持ちを伝える集会が始まりました。全員に付箋を配り、メッセージを書いて模造紙に貼っていき、完成したら廊下に掲示をします。休み時間には、模造紙の前で立ち止まり、メッセージを読んでいる子の姿がたくさん見られました。
・言葉にするのは恥ずかしいけど、伝えることができてよかった。
・「ありがとう」って言葉がとてもうれしかった。
活動後の振り返りからも喜んでいる様子が伝わってきました。仲がよいからこそ言えない感謝の気持ちを伝えることで、より仲が深まる活動になりました。