【稲沢市立平和中学校】人権週間での取組
- 公開日
- 2018/04/10
- 更新日
- 2018/04/10
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、12月4日〜10日の「人権週間」中の12月1日に、全校一斉道徳を行いました。
資料「掲示板を見て・・」を使い、いじめられているクラスメイトのインターネット上の書き込みを見た主人公が、その後どのように行動するべきかを全学級の全生徒が考えました。生徒たちは自分が主人公の立場であればこうすると積極的に発表するとともに、友達の意見にも真剣に耳を傾け、時に互いの意見に対して質問し合いながら、考えをより深めていきました。中には友達の意見を聞いて自分の考えに変化が生まれた生徒もいました。授業の最後には、落ち着いた雰囲気の中で感じたことをワークシートにまとめました。
生徒たちの感想には「自分たちなりにできる解決策を考えることはいいと思いました。」「勇気を出して直接行動していきたいです。」「友達の意見を聞いて、自分にもできそうな行動を知ることができました。」などがありました。
人権週間に、生徒たちの感想を載せたポスターを校内掲示することで、「人を思いやること」をより意識して生活することができました。
今後も、生徒たちの「豊かな心」を育むための道徳の授業を大切にし、全校体制で実践を重ねていきたいと思います。