【西尾市立寺津小学校】『ありがとう』で心豊かな人になろう
- 公開日
- 2018/08/29
- 更新日
- 2018/08/29
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
今年度、本校では「ありがとう」の言葉が様々な場所で聞かれます。
6年生のフロアにあるトイレでは、いつもスリッパがきれいに整頓されています。6年生の子供たちは、魔法の言葉があるから、気持ちよくスリッパの整頓ができるのだそうです。それが、スリッパのかかと部分にある、「いつもありがとう」の表示です。この表示がされてから、スリッパをそろえることが自然なことになり、使いやすいトイレになりました。
また、保健委員会では、「みんなでつくる笑顔の天の川」と題して、家族や友達、先生、地域の人に伝えたい「ありがとう」を星形のカードに書いて、たくさん貼り付けようというキャンペーンを行いました。「困ったとき、声をかけてくれてありがとう」「朝、すれちがったときに、笑顔で挨拶してくれてありがとう」「おいしいごはん、ありがとう」など、星の数ほどの「ありがとう」で天の川があふれていました。
「ありがとう」と「ごめんなさい」は魔法の言葉と言われます。本校の子供たちは、自然に「ありがとう」が言えるようになってきました。一人一人の心に「ありがとう」の魔法が染み渡り、穏やかで豊かな心を育てることにつながっていると感じています。