【豊橋市立吉田方小学校】げんきっこのよいところ見いつけた!
- 公開日
- 2018/09/10
- 更新日
- 2018/09/10
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、5・6年生が活動する委員会の中に、ボランティア委員会があります。ふだんはベルマーク集めなど学校のためになる地道な仕事を引き受けてくれていますが、子供たちからの発案で行うようになった「よいところみつけ」は、毎年力を入れて取り組んでいます。
ボランティア委員会の子供たちは、全校に呼びかけをして、友達のよさやすばらしさを見つけてもらっています。呼びかけに応じた1年生から6年生までのたくさんの子供たちが、ハートのカードにメッセージを書いています。それをボランティア委員会の子供たちが丁寧に委員会のコーナーに貼ってくれています。
子供たちは、自分が見つけた友達のよさや、自分自身のことが書かれたカードをうれしそうに見ています。同じ学級・学年の友達だけでなく、時には上級生や下級生に対するメッセージもあります。「いつもまじめにそうじに取り組んでいますね」「消しゴムを忘れたときにそっと貸してくれてありがとう」から、「委員長として大きな声で説明したり仕事をがんばったりしていてすごいです」「1年生にやさしく教えてあげていますね」など、たくさんのがんばりやよさがあふれています。
他人のよさや長所を見つけることは、ふだんから人を温かい目で見つめ、理解し、認めようとする心情を養っていくことになります。また、友達から自分のよさやちょっとした行動が認められているという喜びにもなり、子供たちの自信や自己肯定感にもつながる素敵な活動になっています。