モラルBOX日記

【豊田市立足助小学校】自分に自信をもち、友達のよいところを見つける活動

公開日
2019/09/19
更新日
2019/09/19

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 4072855.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518261?tm=20240815153205

 子供同士が、お互いによい所を認め合い、自分にも自信をもつことができるように、本校が取り組んでいることを二つ紹介します。
 一つ目は、本年度から始まった全校朝会での「出でよ!あすっこヒーローズ」です。ふだんの学校生活では、あまり披露する機会のない特技を発表します。これまでに、けん玉やフープ、キャッチボールなどの発表がありました。見ている子からは、「すごいなあ」「びっくりした」などの声が聞かれました。メディアに取り上げられたり、大会に出場したりするほどの特技ではありませんが、「あの子みたいになりたいな」「自分もやってみよう」とチャレンジする気持ちがわいてきます。これからもたくさんのヒーローが登場しそうです。
 二つ目は、「チャレンジロード」です。本校の渡り廊下には、全校児童の顔写真が掲示してあります。月一度、委員会が掲げた「あいさつ」や「マナー」などに関するチャレンジ目標を達成すると、本校のマスコットキャラクター「あすまる」のシールが貼られます。休み時間には、自分や友達の顔写真にたまったシールを満足げに眺める子供たちが見られます。「チャレンジロード」は、お互いのがんばりを認め合う渡り廊下です。
 全校83人という小規模校のよさを生かし、どの子も認められ、輝ける学校を目指しています。