【瀬戸市立下品野小学校】道徳科授業実践「ケンタの役割」
- 公開日
- 2019/11/29
- 更新日
- 2019/11/29
道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)
5年生の道徳科の授業では、「ケンタの役割」という教材を通して、役割を選択するときに考えなければならないことについて話し合いました。
この教材では、委員会の仕事のしめきりと、リレーの大会の前日練習が重なり、どちらの役割を選択するか考えます。
子供たちからは、どちらか一方の役割を果たすという意見と、「委員会の仕事をして、リレーの練習は当日の朝すればよい」等の、両方の役割を果たそうとする意見が出ました。
その後、「リレーの練習に行った場合」「委員会の仕事をした場合」「委員会の仕事をし、リレーの練習を当日の朝行う場合」のそれぞれについて話し合うと、どの意見にもよい所も悪い所もあり、誰かには迷惑がかかってしまうということに気づくことができました。