【碧南市教育委員会】地域の特性を生かし、豊かな心を育む日進小学校の取組
- 公開日
- 2023/12/22
- 更新日
- 2023/12/22
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
碧南市教育委員会では、令和3年度から令和5年度にかけて日進小学校に研究を委嘱し、それを受けて日進小では、講師として岐阜聖徳学園大学教授 山田貞二先生のご指導のもと、道徳教育の充実と向上に取り組んできた。
日進小は研究テーマを「豊かな心をもち、他者とともによりよく生きる日小っ子の育成〜家庭・地域社会との連携〜」とし「カリキュラム・マネジメントの工夫」「考え議論する道徳科の充実」「学校・家庭・地域との連携」の3つを柱に取り組んだ。
1「カリキュラム・マネジメントの工夫」
・総合的な学習の時間や各教科、学校行事と関連させ、効果的に単元を構成する。
・OPPシート(ワンペーパーポートフォリオ)を使い、子供たちが自分で学習の流れを把握したり、自身の成長を確認したりできるようにする。
2「考え議論する道徳科の充実」
・話し合い活動の充実のため、ペアトークやハートメーターを活用する。
・P4C「子供のための哲学」に取り組み、「集団作り」「探究心」「安心感」を醸成し、集団で対話を行いながら互いに学び合う形を作る。
3「学校・家庭・地域との連携」
・地域の方にゲストティーチャーをお願いする。
・保護者道徳講座(親子道徳授業)を開催する。
日進小学校の実践を活用し、市内小中学校で情報交換を行いながら、今後も互いに切磋琢磨(せっさたくま)し日々の道徳授業の充実を図っていく。(2023年11月27日)