【新城市立新城中】共に 汗する さわやか 新中生
- 公開日
- 2012/05/02
- 更新日
- 2012/05/02
ちょっといい話
本年度の新城中学校の教育目標となる“めざす生徒像”は,「共に 汗する さわやか 新中生」です。
そこに掲げられた「さわやか 新中生」の具体的な姿のひとつとして,「元気なあいさつができる生徒」を育てたいと思っています。そのためには,まず,生徒以上に職員が元気にあいさつできることが必要不可欠なことと考え,職員同士が,率先して大きな声であいさつを交わすことに取り組んでいます。
朝,出勤して職員室に入ると,あちらこちらから大きなあいさつの声がとんできます。そうした職員の声につられてか,生徒たちからも,それに負けないくらい大きな声の,元気のよいあいさつが聞かれるようになってきました。新年度がスタートしてまだ3週間ですが,昨年度に比べて,気持ちのよいあいさつができる生徒も確実に増えてきたように感じます。
「率先垂範」の大切さをあらためて感じるとともに,この1年でどれだけ多くの「さわやか新中生」の姿を見ることができるか,今から楽しみです。
☆さわやか新中生☆ …… 学級通信から
○家庭訪問中,学校帰りのM君発見!「道を教えてほしいんだけど」とお願いすると,「いいよ!」と元気な返事が。その後,先生の運転する車の前を誘導するように,走って道案内をしてくれました。
○NさんとMさんに部活動の春季大会の参加申込書の提出チェックをお願いしておいたところ,「先生,部活動ごとにまとめておきました!」の声。本当に助かりました。