モラルBOX日記

【安城市立安城南部小】あいさつロード

公開日
2012/09/26
更新日
2012/09/26

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1107738.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514343?tm=20240815153205

 安城南部小学校は、教育目標「強い体と健全な心をもち、力いっぱい生活する南小っ子」の育成を目指して、「豊かな心をはぐくみ、よりよい人間関係の充実を図る道徳教育」を第一の重点目標とし、道徳の授業を要として、各教科、特別活動、日常生活において、コミュニケーション能力を高める場を設定することを心がけています。
 その一例として、コミュニケーションを図る第一歩である、「あいさつロード」への取組について紹介します。
 児童会の生活委員会では、「あいさつロード」を行っています。4月に、「安城南部小学校の良いところ、良くしたいところ」について話し合いを行い、「あいさつのあふれる学校にしたい」という生活委員会の目標が決まりました。そこで、毎週金曜日、校門と昇降口に立ち、登校してくる子にあいさつをするボランティアを昼の放送で呼びかけ、募集しています。はじめはなかなか集まらなかったボランティアも、放送による生活委員の呼びかけで、「ロード」になるほどの人数が集まるようになりました。また、校内にあいさつをよびかけるポスターを掲示したり、「あいさつ運動」のタスキをつけて、生活委員が、教室にあいさつをして回ったりしています。はじめは恥ずかしそうにしていた生活委員も、自信をもって活動に取り組めるようになってきました。
 この活動を通して、校内にあいさつの声があふれるようになってきています。「あいさつあふれる南部小」とどの子どもも胸をはって言えるように、「あいさつロード」をより、盛り上げていきたいと思います。そして、あいさつを通して、友達とのつながりを深めていくことができる学校づくりを進めていきたいと思っています。