モラルBOX日記

【刈谷市立小高原小】学校と家庭の連携で,小高原っ子の心を育てる

公開日
2012/11/29
更新日
2012/11/29

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1183682.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514580?tm=20240815153205

 11月3日(土)の授業参観日に,全校一斉で道徳の公開授業を行いました。休日なので,お父さん方も含めて,多数の保護者の皆様(96.4%)に授業を見ていただきました。
 保護者の方に学校での指導を理解していただきながら,学校と家庭が連携して心の教育を進めていけるように,今後も継続して取り組んでいきます。
 また,11月20日(火)に「1・2年人権移動教室」を開催し,元豊田人権擁護委員の宇野政博様を講師に招き,多くの保護者の方にも参加をしていただきました。
 学校長の心を大切にする講話の後,保護者代表の図書ボランティアの方から,「わたしのいもうと」の読み聞かせをしていただきました。そして,宇野様から,「にっこり笑顔のご挨拶」というテーマで腹話術をしていただき,最後に,学区の人権擁護委員の先生からお話をいただきました。活動後の振り返りカードから,子どもたちは,目を見て笑顔で挨拶することの素晴らしさや,友達と仲良く生活する大切さを学んだことがとらえられました。
 学校と家庭の連携を深めていく手だてを今後も考えながら,小高原っ子の健全な心の育成に向けて,一歩ずつ進んでいきたいと思います。