【豊田市立小清水小】(4年生)掲示板の使い方を考えよう
- 公開日
- 2013/07/31
- 更新日
- 2013/07/31
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
1 ねらい
・掲示板の書き込みは、読む相手の気持ちを考えた内容を書くことが大切さであることを知る。
2 児童の実態
ライン、メール、フェイスブック、ブログを使ったことのある児童は少数である。しかし、多くの児童が学校、家庭でインターネットを活用して調べ学習を経験している。また、児童たちは、携帯電話、スマートフォン、アイフォン、パソコンなどが身近にある環境で生活している。
3 授業の流れ
(1)映像クリップを視聴する。
掲示板を見て、相手を中傷する内容を書いた3人の子がいた。その掲示板を見た人たちの様子が画面に映される。
(2)3人の書き込んだ内容について、クラスの友だち、掲示板を書いた子、掲示板を読んだ人の気持ちを考える。
(3)掲示板の書き込みの際に気をつけることを考え、話し合う。
(4)掲示板を模擬体験し、使い方を知る。
(5)掲示板の書き込みについて、クイズに答えながら正しい対応の仕方を確かめる。
4 授業の感想
・書き込みをするときは、よく考えて、自分が言われたらいやなことは書かないように気をつけたいと思う。
・掲示板だけでなく、メールなどで送る文章は、相手の気持ちを考えて書き込むことが大切であることを学ぶ機会になった。
・参観した保護者からは、言葉遣いが悪くなってきた子どもの様子から、相手の気持ちを考える授業内容がよかったと言われた。