【東海市立加木屋中】「心を磨く」道徳教育講演会の開催について
- 公開日
- 2013/12/26
- 更新日
- 2013/12/26
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
平成25年度10月23日(水)道徳教育講演会開催
本年度,加木屋中学校では「道徳教育」の一環として「心磨き」に取り組んでいます。
「心磨き」の一つとして,今回は心に響く講演会を開催しています。
童話作家 鬼頭 隆氏・シンガーソングライター 鬼頭瑞希氏を招いて,心に響く童話の読み聞かせをピアノ伴奏とともに聞きました。童話「ウグイスのかん太郎」の読み聞かせでは,あまり早く飛べない,かん太郎に仲間が合わせて飛んでやったり,自分の声がいやだというかん太郎に「かん太郎しか出せない声なんだ。」と励ましたりするところに共感を示す生徒が多く見られました。本当の友達,仲間について考えることができたとの感想が生徒から寄せられました。また,瑞希氏の歌は戦争を題材としたものでした。毎年,2年生が沖縄研修に出かけ,戦争について学んでいる加木屋中学校の生徒にとっては,戦争の悲惨さを後世に伝えなければならないと改めて心に刻んだひとときでした。
最後の詩の朗読では,逆境に立たされても自分の夢に向かって一生懸命努力する主人公の姿に,生徒たちは,これからの自分の生き方を重ねて考える機会となりました。