モラルBOX日記

【半田市立青山中学校ならわ学園分校】心育む音楽会

公開日
2014/01/07
更新日
2014/01/07

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1565924.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515795?tm=20240815153205

 本校では,昨年度より年に2回ほど,音楽会を開いています。生演奏の音楽にふれることを通して,情緒の安定や心身の健やかな成長を育むことがねらいの一つです。
 12月13日(金)に,昨年度まで半田市立成岩小学校の校長を務められた高田耕治先生をお招きして,「ウクレレ&バイオリンひとりジョイントコンサート」を開催しました。
 1年生の教室では,1学期より登校時に始業までの間,教室で高田先生のCDを流しています。ウクレレの音楽を朝から流すことで,以前よりも落ち着いた雰囲気で読書タイムを始められるようになりました。また,今回の音楽会では,「カントリーロード」を高田先生と一緒に歌うコーナーを計画しました。11月から英語の授業時間を利用して「カントリーロード」の練習もして当日を迎えました。
 演奏会では,「ひこうき雲」「星に願いを」などの親しみのある曲目に生徒たちは心地よく耳を傾けていました。「クリスマスメドレー」では,「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」などの,よく知っている曲が演奏されると,自然に口ずさむ生徒もいました。「カントリーロード」は,歌詞カードを見ながら,高田先生のウクレレに合わせて歌い,みんなで楽しむことができました。
 演奏会の終了後には,「また来てください」と,高田先生を玄関まで見送る生徒もいました。日記にも「45分間があっという間だった」,「練習したカントリーロードをウクレレの伴奏で歌えてうれしかった」といった感想が書かれていました。ウクレレやバイオリンの生演奏を聴いている生徒たちの表情は穏やかで,楽しいひと時を過ごすことができました。