モラルBOX日記

【知立市立猿渡小】携帯電話のルールやマナーを考えよう

公開日
2014/08/04
更新日
2014/08/04

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

1 ねらい
  携帯電話を使用するときには、相手を思いやったり、自分の身は自分で守っ
 たりすることの大切さについて考えることができる。

2 児童の実態
  本学級〈6年2組〉の子どもたち32名にコンピューターや携帯電話(スマート
 フォン)の使用に関するアンケートをしたところ、次のような結果が得られた。
 ・家にコンピューターがある。29名
 ・家のコンピューターでインターネットをしたことがある。28名
 ・自分の携帯電話(スマートフォン)を持っている。(キッズ携帯を含む)20名
 ・携帯電話(スマートフォン)でメールをしたことがある。14名
  このように、子どもたちにとって日常生活の中でコンピューターや携帯電話
 (スマートフォン)にふれる機会は、かなり多いことが分かる。中でも、携帯電話
 (スマートフォン)は32名中20名が持ち、今後中学校、高校へと成長したと
 き、さらに増えると考えられるため、一番身近な情報通信機器と言っても過言
 ではない。

3 授業の様子
(1)携帯電話の良いところと悪いところは?〈家の人に聞いたり、調べたりしたこ
   とを発表する〉
 〈良いところ〉
 ・急ぎの用に便利・いつでもどこでも使える・友達の輪が広がる・持ち運べる
 ・ゲームやアプリ・写真・テレビ・音楽・GPS・地図・調べものができる 
 〈悪いところ〉
 ・個人情報がもれる・犯罪に巻き込まれる・持っていないと仲間はずれになる
 ・悪口・いじめ・依存症・チェーンメールがくる・生活習慣の乱れ
  子どもたちから、携帯電話の良いところ、悪いところがたくさん発表された。
 悪いところが意外に多く、便利な反面、気をつけなければいけないことがある
 ことを実感することができた。                                                     
(2)実際にあったケースについて班ごとに話し合おう
 ア 遊びの誘いを断ると悪口を言われたケース   
 イ 電車の中での通話のケース            
 ウ チェーンメールがきたケース  
 エ 宿題中にメールがきたケース
 オ ケータイの操作中交通事故にあったケース 
 カ メールで知り合った人が会いたいと言ってきたケース 
  上記の6つのケースについて班ごとに、どのようにすればよかったと思うか話
 し合いをした。 
  アについては、ただ「無理」ではなく、相手に分かりやすく説明したい。イや
 エについては、後からかけ直すようにした方がよい。オについては、ベンチに
 座るなど止まってやるとよい。ウ、カは、友達や家族、警察などに相談した方
 がよい。などの意見が出された。この話し合いで、お互いに相手のことを思い
 やってメールや電話をしなければならないことや困ったことがあったときは、
 自分だけで何とかしようとせず、いろいろな人に相談して自分の身を守るよう
 にしなければならないことを押さえた。

4 授業の感想                         
 ・私は、携帯電話についてあまり知らなかったので、もし、自分が持ったときに
  やってはいけないことをやらないようにしたいと思います。
 ・自分は、携帯電話を持っています。とても便利なイメージが強かったけれど怖
  いこともたくさんありました。相手のことを考えながら使っていかなければい
  けないと思いました。

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