モラルBOX日記

【幸田町立幸田中】ネットについて学ぼう

公開日
2014/08/22
更新日
2014/08/22

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

最近、スマートフォンやインターネットでのトラブルの増加が叫ばれています。それを受けて、本校では毎年1回「情報モラル講習会」を行っています。今年は、6月6日にKDDIの方に来ていただいて、「ネットについて学ぼう」というテーマで講話をしていただきました。情報機器の利便性とそれに付随する危険性にも触れながら正しい利用法についてお話いただきました。
 生徒たちは自分の普段の使い方を振り返りながら真剣な表情で聞いていました。以下は講演後の生徒の感想です。
「今まで携帯電話が欲しいと言っていたけど、責任のいることだと分かりました。一度ネット上に載せてしまった情報は消しても残ってしまったり、無料と書いてあっても有料になったりと、私が失敗してしまいそうなこともたくさんありました。これからネットを使うときには、責任をもって、ちゃんと考えて使うようにしたいです。」
「LINEやメールは便利だけど、やっぱり直接話すことが大事なんだなと思いました。LINEやメールを使って話すこと、直接会って話すことの区別をしっかりつけたいです。」
 マナーを守って、正しく使いこなせる大人になることを願っています。

  • 1801767.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516263?tm=20240815153205