モラルBOX日記

【一宮市立尾西第二中】学級にある「いじり」について考える

公開日
2014/09/30
更新日
2014/09/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校の1年生は、道徳の時間にNHKの「いじめをノックアウト」という番組を視聴して、どのクラスにもある「いじり」について考えました。
 番組の中では、中学生が「いじりって必要?」というテーマや「いじっておけば楽しいから、いじられている側も空気を読んで我慢しなければいけない?」というテーマで話し合いをしていました。
本校の生徒たちも、番組の視聴後に話し合いをしました。その中で、「いじり」が「いじめ」につながることや、人によって言葉の受け止め方がちがうことなどの意見が出ました。
 授業後の生徒の感想では、「いじる側は、面白いと思って笑っていても、いじられる側は本当は嫌な気持ちになっている人も多いと思うので、相手の気持ちを考えて、やめようと思う。」や「いじりは、だんだんエスカレートしていき、いじめになると思うので、気をつけたい。」という発表がありました。
 この授業をきっかけにして、みんなが本当の「笑顔」でいられるような学校作っていけるとよいと思います。

  • 1838601.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516397?tm=20240815153205