モラルBOX日記

【みよし市立三好中】生徒・地域と共に、より良い学校を目指す

公開日
2016/02/26
更新日
2016/02/26

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 三好中では、人権週間中の平成27年12月7日に「人権について考える会」を行いました。愛知県人権擁護委員連合会会長の先生を講師にお招きし、保護者、生徒、教師、市の人権擁護委員の代表をパネラーとして、「いじめをなくし 命を大切にしよう」をテーマにディスカッションを行いました。愛知県でも中学生のいじめが原因の悲しいニュースがありました。生徒にとってとてもシビアなテーマでしたが、様々な立場の考えを聞き合い、全生徒が真剣に考え合う時間であったと思います。

 昨年度から、三好中と学区の三つの小学校で連携して「あいさつ運動」や「部活合同練習」、また、小学6年生に部活や生活の様子を紹介する「中学校説明会」を行ってきました(下の『あいさつジョーズくん』は小中学生からキャラクターを募集し、その中から選ばれたマスコットです)。今年度入学した1年生は落ち着いた生活を送り、主体的に授業、部活動、行事に参加する生徒が増えてきています。それは、これらの活動を通して小中の壁が低くなり、中学校生活に期待を膨らませて入学できたことが理由の一つだと思います。中1ギャップの問題を解消するために、この小中の連携は大きな効果があると感じています。これからも、このような活動を継続して行っていきたいと思います。

 三好中は、平成28年度に開校70周年を迎えます。多くの先輩方が築いてきた伝統を継承しながらも、未来の三好中を想像しながら、更に生徒たちにとって過ごしやすい環境を、生徒、保護者、地域、教師が連携しながら作っていきたいと思います。

  • 2425995.gif
  • 2425996.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511458?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519234?tm=20240815153205