【豊川市立代田中学校】代田中校区『奉仕の日』クリーン作戦
- 公開日
- 2016/05/30
- 更新日
- 2016/05/30
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
代田中校区では、毎年5月末の学校の日にクリーン作戦を行っています。クリーン作戦の目的は、
(1)地域の清掃活動を通し、奉仕する心を育てる。
(2)自分たちの手できれいにした達成感を味わうことで、地域を大切にする心を育てる。
(3)PTAの方や地域の方、小学生との活動を通し、協力することの大切さに気付かせる。
という三つです。
この活動は平成12年から始まり、もう17年目。地域に根付いた活動となっており、毎年、1500名以上の方々が参加されています。代田中校区の小学生、中学生、PTA、そして地域の方々が一緒に汗を流し、地域の公園、神社、駅などの清掃活動を行います。
当日は、夏日に近い日差しの強い暑さの中で、一生懸命働く小中学生の姿が見られました。中学3年生ともなると、小学生のときから数えて9年目のベテランです。どの生徒も、「この活動は今年で最後だから、地域のためにがんばりたい」「小学生や下の学年の手本となるように活動したい」と意欲を見せていました。活動中には、小学生と中学生が協力し合って公園のスロープの掃除をしたり、PTAの方と触れ合いながら草取りや片づけをしたりと、地域の人々が一体となって活動する姿が見られました。
今回、クリーン作戦を行うに当たり、生徒会役員が事前に地域をまわり、場所の確認や下調べを行いました。そして、その内容をもとに全校集会でクリーン作戦の活動について説明し、全校に伝えることで意欲高揚を図っています。その後の通学団会においても、地域ごとに確認を行い、当日、自分たちの力で清掃活動がきちんとできるようにしています。
また、活動で必要な道具類は、環境委員会の生徒が事前準備や仕分をしています。活動終了後も道具類の片づけを生徒が意欲的に行っていました。こうした活動に支えられ、クリーン作戦を無事に終えることができました。
このクリーン作戦は、来年度も行われ、次の世代へと引き継がれていきます。