【豊田市立道慈小学校】地域の宝、「道慈山観音寺」の清掃活動
- 公開日
- 2016/06/14
- 更新日
- 2016/06/14
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、学校の敷地に隣接している道慈山観音寺の清掃を年に2回行っています。
この清掃活動の目的は、地域の文化遺産への理解を深め、地域の文化を大切にしていこうという気持ちを育てることです。また、地域の清掃活動に参加することは、地域の一員であるという気持ちを高め、ボランティアの精神を養うことにつながります。
道慈山観音寺は、802年に建てられた歴史のあるお寺です。掃除をしながら、「あそこに、僕の名前が書いてあるんですよ。」と、奉納した絵馬が門柱にかかっていることを教えてくれた子がいました。他にも、地域のお祭りなどで、お寺との関わりがある子もたくさんいます。自分たちの手で清掃することで、ずっと地域や学校、そして子どもたちを見守ってきた道慈山観音寺に恩返しをする良い機会となりました。
当日は、お寺の管理をしている地域の方と一緒に掃除をしました。代表の方からは、「本堂にまつってある十一面観音様は、長い間、小原の良いことも悪いことも見続けてきたのです。」というお話を聞きました。そのお話を聞いて、子どもたちは一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。また、6年生にとっては、今年が最後の道慈山観音寺清掃になるので、より一層心を込めて掃除をしている姿が見られました。これから夏に向けて雑草がたくさん生えてきますが、子どもたちが一生懸命に掃除をしてくれたので、参拝する方も気持ちが良いのではないでしょうか。次回の清掃活動は12月です。これからも、地域の宝である道慈山観音寺を大切にしていきます。