【西尾市立室場小】思いやり集会
- 公開日
- 2016/12/28
- 更新日
- 2016/12/28
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、毎年11月下旬に「思いやり集会」を行っています。今年は、11月25日に、「いじめや思いやりについて考え、自らの生活を見つめ直す」ことや「命の大切さについて考える」ために、思いやり集会をブロック学年ごとに行いました。
低学年は「ごめんね ともだち」、中学年は「とべないホタル」のDVDを視聴後、高学年は「さかなのなみだ」の読み聞かせ後に、学年部で話合いを行いました。
<児童の感想>>
「ぼくは、鬼ごっこの仲間に入れてくれなかったので、すごく怒って友達をたたいてしまいました。その後謝れなかったです。ごめんね、とすぐ言えばよかったと思いました」(1年男子)
「どんなに心の痛みがあっても、仲間たちの思いやりがあれば大丈夫だと思いました。勇気のあるホタルを見習いたいです。相手を思いやる心をふだんから持つことが大切だと思いました」(4年女子)
「『いじめる権利は誰も持っていない』という言葉が心に残りました。いじめは絶対にあってはいけないことだと思いました。相手も気持ちを考えて行動することが大切だと思います」(6年女子)
思いやり集会を通して、一人一人が「思いやり」について考え、その大切さを再認識することができました。