【北名古屋市立師勝北小】地域の皆さんとの連携
- 公開日
- 2017/01/27
- 更新日
- 2017/01/27
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校は2年間の研究期間を経て、平成27年度からコミュニティ・スクールとして、保護者や地域の皆さんと学校とが連携して児童の学びをサポートしています。今年度も読み聞かせや校内の環境整備、授業支援などで、多くの方々に御協力いただいています。
1月12日には、3年生の社会科の「古い道具と昔のくらし」の授業で、7名のお年寄りの方に授業支援ボランティアとして来校していただきました。当日は、かまどやお釜などの炊飯用具の使い方や持参されたダイヤル式の電話機を使って昔の電話のかけ方を教えていただきました。
ダイヤル式の電話機を初めて目にした児童は、現在のスマートフォンとは形や機能が大きく違うことに驚いていました。受話器を取ってダイヤルを回す体験では、スムーズにダイヤルを回すことができない児童もいました。
今回の授業では、古い道具の名称や使い方を学んだだけではなく、昔の人たちの生活の知恵や工夫、現在では経験することのない多くの苦労を知り、お年寄りを敬う心情を高めることができました。授業後は、3年生全員がお世話になった方にお礼の手紙を書きました。手紙には教えていただいたことへの感謝の気持ちがたくさん書かれていました。
今後も教育活動の様々な場面で、保護者や地域の皆さんと連携して児童の心の成長を支えていきたいと考えています。