【豊田市立小原中部小学校】 野菜も心も大収穫
- 公開日
- 2017/08/31
- 更新日
- 2017/08/31
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校は全校児童数49名の小規模校です。昨年度に引き続き、今年度の道徳教育目標も「主体的に行動できる子」です。道徳の授業だけでなく、学校の教育活動全体を通して、他教科とも関連付けながら系統的に道徳教育を進めています。
本校では、学級園での栽培活動も、大切な道徳教育の一環として考えています。各学年の畑には、キュウリ、トマト、ナス、スイカなど、夏野菜がたわわに実っています。6年生は、「1年生に収穫の喜びを感じてほしい」と考え、毎朝、自分たちの畑に1年生を招待する「野菜の収穫体験」を企画しました。1年生は、「昨日よりすごく大きくなったよ。」「ぼくも採らせて。」と、笑顔で収穫を楽しみました。日がたつにつれ、1年生は、6年生と一緒に活動することを楽しみに、畑に集まるようになりました。そして、「高いところの野菜も採ってくれてうれしかった。」「6年生って優しいね。」と、6年生の温かさや頼もしさを感じとっていました。
学級園でのかかわりを通して、最高学年と新1年生の心が、これまで以上に通うようになりました。収穫の喜びを感じる1年生を満面の笑顔で見守る6年生が、一番喜びを感じていたのかもしれません。心がほっこりする活動でした。