モラルBOX日記

【豊田市立浄水小学校】ありがとうのあふれる学校にしよう

公開日
2018/03/09
更新日
2018/03/09

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では、毎月10日を「ありがとうの日」として、周りの人に対する感謝の気持ちを「ありがとうカード」に書いて相手に贈る活動をしています。
 昨年度から取り組み、今年で2年目です。今年度は、この活動を中心となって推進している保健委員会がさらなる創意を発揮し、「ありがとうカード」を校内に掲示したり、校内放送で発表して全校に広めたりとますますの盛り上がりを見せています。贈る対象を同じ学級内から異学年、家庭、地域と広げていくことで、子供たちがたくさんの愛情に包まれて生活していることを実感できるようになっています。また、他の人の善行や思いやりに気が付く目と心も育ってきていると感じます。
 それでは、「ありがとうカード」の実際の文章を紹介します。
「浄水フェスタ(学芸会)の照明係さんへ。私たちの演技のために、一生懸命照明をやってくれてありがとう。」
「給食で班をもり上げてくれるので、楽しく笑顔で食べられて、給食がおいしくなります。ありがとう。」
「私がおちこんでいるときに、相談にのってくれてありがとう。」
 今後もこの取組を継続し、子供たちの心を育んでいきたいと思います。