モラルBOX日記

【知多市立旭東小学校】赤ちゃんとの交流から学ぶこと

公開日
2019/09/27
更新日
2019/09/27

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では、6年生が、心の教育推進活動の一環で「赤ちゃんと小学生のふれあいの体験事業」を行っています。生後4か月〜2歳ぐらいの赤ちゃんと、その家族と交流することで、赤ちゃんの愛らしさや温かさ、子育ての喜びや大変さ、親への感謝の気持ちなどを学ぶ機会となっています。
 当日は、事前学習として、まず、赤ちゃんとの接し方を学んだり、ふれあい遊びの練習をしたり、赤ちゃんの親に聞いてみたいことを考えたりします。その後、交流となります。子供たちは、いろいろな赤ちゃんがいることに驚きます。ずっと寝ている子、お母さんから離れられなくて泣いている子、走り回っている子など、戸惑いながらもコミュニケーションを図ろうとします。
 慣れてくると、子供たちの表情もリラックスしてきて、赤ちゃんの遊びたいことが分かって、積極的に関わろうとする姿も見られるようになってきます。おうちの人に、子育てで大変なことをたずねたり、子育ての喜びを聞いたりして、自分がどのような思いで育ててもらったかに気付きます。
 ふれあい体験を通して、家族と自分との関係について考えるきっかけになっています。家族への感謝の気持ちや命の大切さに気付き、心豊かに成長していくと思います。

  • 4083774.jpg
  • 4083775.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518277?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10521067?tm=20240815153205