【田原市立清田小学校】祖父母とふれあう「ひだまり教室」
- 公開日
- 2019/11/01
- 更新日
- 2019/11/01
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
10月17日に、「ひだまり教室」を行いました。祖父母中心の行事ですが、保護者も多く参加していただき、授業参観と観劇会を行いました。
授業参観では、どの学年も家の人と一緒に授業を行いました。
1年生は、ブンブンごま作り。形や模様を相談しながら楽しそうに作っていました。
2年生は、こま回しに挑戦。こま名人のおじいさんたちが教えてくれたおかげで、とても上手になりました。
3年生は、百人一首大会。最初は、友達と、その後は、家の人と対戦しました。本気勝負の家もあれば、手加減する家もあり、みんなとても楽しそうに勝負していました。
4年生は、そろばんで小数のたし算、ひき算に挑戦。問題をビンゴ形式にして、できたらサインをしてもらいました。家の人に教えてもらえたおかげで、無事、みんなビンゴしました。
5年生は、自分たちで育てたもち米を使ってのもちつき。きなこ、あんこ、おかしの3種類で味付けをしました。急須でお茶も入れて、家の人と一緒に、おいしそうに食べていました。
6年生は、国語「清田の未来をえがこう」。清田校区の未来をどんな姿にしていきたいか、家の人にインタビューをしながら考えました。
授業の後は、観劇会。劇団による劇を見ました。笑いあり、感動ありの楽しい劇で、心が温かくなりました。