【東海市立加木屋中学校】ありがとう!ふれあいボランティア
- 公開日
- 2019/12/19
- 更新日
- 2019/12/19
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、「ふれあいボランティア」と称し、花壇の手入れや排水溝などの掃除、野菜果物栽培に取り組んでいる生徒たちがいる。ボランティアには、部活動に所属しないが、体を動かしたいと思っている生徒が集まってくるが、その中には、生活リズムが不安定な生徒、あまり人前に立つことがない生徒もいる。ふだんの学校生活では、目立つことがない生徒たちが、必死で土を耕す姿に、教育とは何かということを改めて考えさせられる。そんな彼らが、夏に収穫したすいかを、各部活に差し入れをした。そのときの「おいしい」「ありがとう」という声を聞いた生徒の喜びに満ちた顔に、「どの生徒も自己有用感を高めたいと願っている」ということを痛感した。
写真は、台風の雨風などで動きが悪くなった正面玄関で、レールにたまった土の掃除をしている生徒たちである。写真を撮ろうとすると、「恥ずかしいから撮らないで」と背を向けたが、その間も一切手を休めることはなかった。学校の美化のために、影で学校を支えてくれる生徒がいることに感謝し、これからも応援していきたい。ありがとう!ふれあいボランティア。
<ボランティア生徒の声>
・とても楽しく作業できています。教頭先生が予定表をつくってくれるので、うれしいです。
・土が重くて大変だけれど、きれいになることがうれしいです。これからも休まずに、水やりや掃除をがんばりたいです。