【豊田市立小原中部小学校】2年生「ぽかぽかあいさつってなに?」の授業実践
- 公開日
- 2020/02/17
- 更新日
- 2020/02/17
道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)
2年生は、大きな声で元気にあいさつができるが、「大きい声がよい」という単純な考えであいさつを行っているように思えた。そこで、あいさつのよさを考えることを通して、相手を意識したあいさつができるようになってほしいと願い、教材「さて、どうかな」を使って、本実践に取り組んだ。
実践のポイントとして、「1.児童主体で設定する学習課題」「2.役割演技」「3.構造的な板書」を意識して取り組んだ。
学習課題の設定では、導入でつぶやいた発言を取り上げ設定した。範読を聞いている様子や、その後の積極的な発言の様子などから、子供たち自身で「考えたいスイッチ」を入れることができたと感じた。
役割演技では、「ぽかぽかあいさつをしたい」という目的をもって行った。見ていた人が感じたことを発表することで、「ぽかぽかあいさつは、周りの人の心にも伝わる」ということに気付くことができた。
板書では、めあてを明確に示し、問題点や考えの深まりを視覚的に分かりやすくすることで、子供たちの価値観を広げ・深めることができた。
本実践を通して、あいさつへの意欲の高まりを感じた。次の日から、相手の目を見たり、名前をつけてあいさつをしたりする子供が増えた。
今後も、日々の学校生活での様子を見取り、子供たちを認めてあげることを通して、あいさつへの価値観をより一層、広げ、深めていきたい。