モラルBOX日記

【岡崎市立北中】KITAプロダクションの活動を通して育てる北中生の心

公開日
2012/06/21
更新日
2012/06/21

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では、委員会や学級係活動とは別に全員が参加するKITAプロダクションという組織を作り活動をしています。KITAプロダクション(通称北プロ)とは、全校生徒が一人一役の実行委員となり、各種学校・生徒会行事を主体的に運営する取組です。
 北プロの主な活動は「入学を祝う会・シンボルウォール・生徒会レク・スポーツフェスタ・生徒会役員選挙・北中祭」など、さまざまな行事を企画・運営する活動です。その中で「シンボルウォール」の取組を紹介します。
 4月中旬から「シンボルウォール」と呼ばれる巨大な壁画を作るための準備が始まりました。(シンボルウォール:ベニヤ板20枚を並べ、その面に学習や部活、行事などの学校生活の場で活躍したい気持ちを絵に表現したもので、企画・制作、取り付けまでを北プロの1年生から3年生までが作業を分担して主体的に取り組むものである。)「シンボルウォール」は北中生の心の支えであり、象徴でもあります。今年のテーマは『Make a legend』。運動場の一角から、壁画の中の少年が伝説を作ろうとしている生徒たちをいつも眺めています。
 こうした生徒の自主的・自発的な活動を助長し、教師と生徒、生徒と生徒のよりよい人間関係を深める学校づくりを行うことを通して、北中生の豊かな心を育てていきたいと思います。

  • 1018882.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514016?tm=20240815153205