【蒲郡市立蒲郡東部小】大切な地域の川を美しく〜西田川をみんなで清掃しよう〜
- 公開日
- 2012/06/26
- 更新日
- 2012/06/26
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
学区を流れる「西田川」は、地域の人々のくらしと共にあり、子どもたちにとっては、大切な遊び場であり、生活科や理科学習の場でもある。
5月の中旬には、家庭・地域・学校が一体となって、毎年、清掃活動に取り組んでいる。今年も、事前に、PTA役員や地域の方々によって、腰丈まで伸びた草を刈る事前準備が行なわれた。
5月16日、西田川清掃の当日は、高学年の子どもたちが、竹箒をたくさん積んだリヤカーを引き、大きなかごや草取り道具などの重い荷物をかかえ、低学年の子たちは、各自の軍手やバケツを持って長靴を履き、どの子もはりきって出かけた。
5・6年の子たちが河原に下り、雑草をかき集めてかごに山盛りに入れると、1・2年の子たちが受け取って「よいしょ、よいしょ。」とトラックまで運ぶ。3・4年の子たちも任された河原で川泥にまみれながら草を集める。落ちていた空き缶やごみを分別しながらビニール袋に集める作業をする子もいる。背よりも長い草をかかえてトラックに運ぶ子、リヤカーを引く子…、どの子も、それぞれができることを一生懸命やる姿はどこか誇らしげである。
清掃終了後は、川に入り、川遊びや生き物の観察をした。ヨシノボリやハヤなど生き物がたくさんいた。子どもたちは、みん
なで協力して働き、きれいにできた達成感を味わいながら、たっぷり西田川と遊んだ。この活動を通して多くのことを体験し、学び、心が豊かになっていったことが子どもたちの日記からうかがえた。地域の方々のおかげで学校だけではできない体験活動をすることができる毎年恒例の西田川清掃である。