【豊田市立若林東小】おじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時を過ごそう「祖父母学級」
- 公開日
- 2012/06/27
- 更新日
- 2012/06/27
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
6月23日(土)、祖父母学級を行いました。この行事は、若林東小の恒例行事で、毎年多くの、祖父母の皆さんをはじめ、地域のお年寄り、保護者の方々が参加されます。
本年度は、低、中、高学年ごとに時間帯をずらし、それぞれの学年で子どもたちと祖父母の皆さんとが力を合わせて「ものづくり」にチャレンジしました。1年生は、「ビュンビュンごまづくり」、2年生は、「七夕飾りづくり」、3年生は「組み合わせパズルづくり」、4年生は「工作おもちゃづくり」、5年生は「すがいづくり」、6年生は「絵手紙づくり」、特別支援学級は「木工工作」を行いました。講師には、地域で活躍されている自主グループや老人クラブの皆さんにご協力いただきました。
参観した祖父母の中には、遠方より、この日のために豊田に来られ、「久しぶりに孫とのふれあいができ、大変うれしかった。」とわざわざお礼を言われる方もみえました。また、子どもたちもビュンビュンごまがよく回るコツを教えてもらったり、祖父母の手先の器用さに感心したりしながら、楽しくふれあうことができました。笑顔がいっぱいの、楽しい時間をみんなで過ごしました。
世代を越え、地域の方々や家族と楽しくふれあえる活動を通して、家族の絆、地域とのつながりがより深まるよう期待しています。