モラルBOX日記

【一宮市立神山小】道徳教育の充実をめざして

公開日
2012/09/19
更新日
2012/09/19

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では,「『笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい』を合言葉に『もっといい神山っ子』をめざし,『かしこく みんなにやさしく たくましく生きる子』の育成と保護者・地域社会から信頼される学校づくりをめざす」ことを教育目標に掲げ,日々の教育活動に取り組んでいます。その中でも,「豊かな心を持ち,たくましく生きる力の育成」を道徳教育の目標とし,日々の授業実践を進めています。特に,6月と10月には道徳の授業法研究を行い,道徳の授業のあり方について職員同士で勉強し合っています。
 6月の1年生の研究授業では,「はしのうえのおおかみ」の資料を取り扱い,児童の「思いやり・親切」の気持ちを高めることをねらいとしました。一本橋を渡ろうとする「うさぎ」を追い返し,意地悪をおもしろがっている「おおかみ」でしたが,自分より大きい「くま」の温かい心にふれ,気持ちが変わっていきます。その後,以前に意地悪をした「うさぎ」に対して,・・・。児童は「おおかみ」の気持ちを考え,身近にいる人に温かい心で接することのよさに気付き,大切なことを学ぶことができました。
 現在,10月の研究授業に向けての話し合いを進めています。これからも,よりよい道徳の授業実践をめざします。

  • 1097729.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514329?tm=20240815153205