【一宮市立萩原小】チンドン祭りで活躍するちびっ子クリーンボランティア
- 公開日
- 2014/06/25
- 更新日
- 2014/06/25
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、「美しい心と 夢と たくましく生きる力」をもつ萩原の子を育てることを教育目標にしています。中でもあいさつ運動やボランティア活動の推進に力を入れ、活気と自主性にあふれた学校生活が送れるような取り組みをしています。
5月25日(日)に地域の商店街で行われた「チンドン祭り」では、ちびっ子クリーンボランティアとして参加し、ゴミの分別を呼びかけました。約80名の4・5・6年ボランティア児童の元気な声が、祭り会場に響きました。「ゴミの分別にご協力ください。」「ご協力ありがとうございます。」子どもたちの様子から日ごろのあいさつ運動の成果も感じられました。参加児童の作文からは、「チンドン祭りのボランティアに参加してよかったです。ゴミを入れる人が『ありがとう』と言ってくれて、とても気持ちよかったです。午後は、自分たちもチンドン祭りを楽しみました。午前中と同じようにゴミの分別にも気をつけました。」など、確実に地域を大切に思う気持ちが育っていることが感じられました。地域の方からも「小学生のボランティアが始まってからゴミの量が減った。」と喜ばれ感謝状もいただきました。
このようなボランティア活動は、確実に萩原小学校に根付き広がりを見せています。今後も次の高学年にうまく伝えていき、地域の中で生き生きと活動する「萩っ子」を育成していきます。