モラルBOX日記

【江南市立古知野西小】「あったか言葉の木」と「スマイルアップタイム」

公開日
2014/07/31
更新日
2014/07/31

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1787334.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516246?tm=20240815153205

 本校の相談室には、「あったか言葉の木」が掲示されています。その木は、「ありのままでいいんだよ」「ありがとう」「だいじょうぶ」など、あったか言葉が書いてある葉で埋め尽くされています。それを見ると、児童の心には大きな掲示板に貼り切れないほど、あったか言葉があり安心します。相談室を訪れた児童が、「あったか言葉の木」を見て少しでも前へ進む力になればと思います。
 また、本年度から毎週火曜日の給食終了後、「スマイルアップタイム」を設定し、構成的グループエンカウンターを行っています。休み時間の児童の様子をよく見ると、特定の友達だけと常に関わっているように見えます。授業中も同じ班のメンバーとの関わりが必然的に強くなってしまいます。そんな中で、短い時間で実践できるエクササイズを通して、気付いたこと、感じたこと、考えたことを互いに述べ合い、誰とでも心と心の通い合う人間関係をつくってほしいという願いを込めて取り組んでいます。そして、シェアリング(わかちあい)の時間を大切にすることで、運動会・学習発表会をはじめとした行事などで、さらに団結力を高められる下地となることを期待しています。