【蟹江町立蟹江北中】言葉や態度を大切に
- 公開日
- 2014/12/29
- 更新日
- 2014/12/29
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、毎月「広めよう!プラス言葉とプラス態度」週間を定め、全校で言葉や態度を大切にする活動に取り組んでいます。「プラス言葉・プラス態度」は学校行事などと関連づけ、その月に合ったテーマを設定します。1日の終わりには、振り返りシートに記入をし、自分自身と向き合います。このような活動を通して、自分とその周りの人が気持ちよく過ごせる環境をめざすと共に、生活の中で思いやりのある言葉をかけたり、行動したりする生徒の姿をめざしています。
【生徒の感想】
普段より気持ちよく生活できた一週間でした。みんなも意識して生活していたからなのか、クラスの雰囲気もいつもよりよかったように感じました。これからもプラス言葉とプラス態度を続けていきたいです。
また、学期の終わりには、学期中に書き留めてきた仲間の「いいところ見つけ」をカードに書き、それを相手に送る「こんなあなたにエールを送ります」という活動を行っています。この活動では、集団の中で、自己の存在が尊重され、認められる機会をもつことによって、互いの人権を尊重しながら温かい人間関係を築く生徒の姿をめざしています。
【生徒の感想】
よく話をする人にもそうでない人にもいいところを言ってもらえてとても嬉しく感じました。また、自分が感じていることは相手も感じているのだとわかりました。人のいいところを見つけることも見つけてもらうこともいいことだと思いました。