【春日井市立春日井小学校】 あいさつ運動「春小・あいさつデー」
- 公開日
- 2015/05/15
- 更新日
- 2015/05/15
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、心を育てる教育推進活動として「あいさつ運動」を取り入れています。基本的な生活習慣の確立をめざし、「進んであいさつができるようにする」ことを重点目標に決めて全校で取り組んでいます。毎日、先生や友達、地域の人とあいさつを交わすことによって、さわやかな気持ちで学校生活をスタートさせることができるようになったり、いろいろな人とコミュニケーションをとってより良い人間関係を作ったりすることができるようにしたいと考えています。
具体的な方法として、生活指導と児童会担当の教師が中心となり、毎月13日を「春日井小・あいさつデー」と決めてあいさつ運動を行うように計画しています。4年生以上の全クラスの児童と児童会の役員が年間のあいさつ担当日を決めて、朝の登校時に校門で活動をしていきます。また、登下校時に地域の交通安全ボランティアの方へ大きな声であいさつができるように、通学団の班長を中心に通学団会議でも話し合いをしています。
本年度は、5月の朝会の折りに校長先生より、あいさつについて5つの視点でお話を聴き、「自らすすんで、誰にでも大きな声」であいさつができるよう取り組み始めました。朝会の翌日から校門の前では、大きな声のあいさつが飛び交うようになってきました。