【一宮市立瀬部小】せべっこマン活動
- 公開日
- 2015/06/22
- 更新日
- 2015/06/22
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、児童会と代議員の児童が協力し、せべっこマン活動を行っています。せべっこマンはそれぞれおそうじマン、なかよしマン、あいさつマン、てくてくマン、きゅうしょくマンとして活躍しています。
おそうじマンは、毎週月・水・金の掃除の時間、児童の掃除の様子を見届けたり、低学年の児童に掃除の仕方を教えたりして、掃除の手本となる活動をしています。
なかよしマンは、週に一度、学年を問わず、みんなで元気に外で遊ぶことを目標に活動しています。朝や休み時間には、なかよしマンがみんなに呼び掛け、児童が楽しめるよう、よく考えて遊びを盛り上げています。
あいさつマンは、毎週月・水・金の朝の活動としてあいさつ運動をしています。あいさつマンが元気に笑顔であいさつをすることで、児童も自然と笑顔になり、進んであいさつができるようになってきました。
てくてくマンは、児童がどういったときに廊下を走ってしまうのかを自分たちで考え、廊下はてくてく歩こうと呼びかけて児童の安全を見守っています。
きゅうしょくマンは、献立を見て児童が苦手そうな献立があると、おいしく食べられるよう呼び掛けたり、1年生に歯みがきの仕方を教えにいったりしています。
せべっこマンの活動を見た児童たちは、せべっこマンを見習い、少しずつ正しい掃除の仕方や廊下歩行などが意識してできるようになってきています。瀬部小では今後もこういった異学年の交流を通して児童同士で学ばせ合い、心の教育を進めていきたいと考えています。