モラルBOX日記

【犬山市立犬山中】 命の授業

公開日
2015/06/30
更新日
2015/06/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 2163408.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517191?tm=20240815153205

 犬山中学校では、毎年「夢講演会」を行っています。今年度は腰塚勇人氏をお招きし「命の授業」をしていただきました。腰塚氏はスキーでの転倒で「首の骨」を折り、奇跡的に命は取り止めたものの、首から下がまったく動かない状態になりました。しかしながら、身体に障害を残しながらも、4ヵ月で現場に復帰し、中学3年生の担任を務めるほど「奇跡の復活」を遂げました。病床中やリハビリを通して、「自分の命があらゆるものに助けられ、生かされていること」に気づき、「笑顔」と「感謝」と「周りの人々の幸せを願う」生き方へと変わっていきました。自らの経験を元に、「命の尊さ」「生きていることの素晴らしさ」「命の喜ぶ生き方」を伝えてくださいました。
≪生徒の感想≫
 ・僕はいろんな人の「ドリー夢メーカー」になりたい。仲間の夢をともに叶えるような人になれば、腰塚さんのように人から愛される人になれると分かりました。僕は部活動を頑張りたいと思っています。家族・仲間・そして先生方に応援される部にしていきたいです。
 ・頑張り続ければ夢は叶うということを学びました。
 ・「ドリー夢キラー」になるのは簡単。しかし、「ドリー夢メーカー」になるのは難しい。だけど、毎日少しずつ意識していけばきっと誰かの「ドリー夢メーカー」になることができると思いました。だから、少しずつ小さなことでも意識して行動していきたいと思います。