【豊橋市立松葉小】 ようこそ先輩 将来の自分を見つめて
- 公開日
- 2015/09/01
- 更新日
- 2015/09/01
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、校区に住む身近な方々(保護者も含め)から、仕事にかける思いや夢の実現などの話を聞くことで、親子で生き方について語り合い、自分の将来について考えるヒントにすることをねらいとして、親子学級で、「ようこそ先輩」の講座を開設しています。
4回目となる今年は、先輩16名をお迎えし、「鉄道員」「消防士の仕事」「フレンチシェフ」「匠の技で家を創る」等の講座を開き、1年生から6年生までが選択した講座を、保護者と一緒に聞きました。講師になった先輩たちは、子どもたちが分かりやすいようにと、仕事で使っている道具や、材料などを持参し、実演や体験活動を交えながら、この職業を選んだきっかけや、夢を実現させるためにはどんな努力をしたのか、仕事の楽しさや厳しさを話してくれました。
子どもたちは、友達のお父さんやお母さん・隣のおじさんやおばさんの普段とは違う一面に、驚くとともに、尊敬の眼差しを向け、真剣に聞き入っていました。
低学年の「コツを教えてもらって、上手にできて楽しかった。」という感想や高学年の「学校の勉強は、なかなか好きになれなかったけれど、自分が好きで始めたフランス料理のためなら、難しいフランス語を書いたり読んだりできると教えてもらい。自分も好きなことを頑張ろうと思った。」など、将来の自分について考えることができました。